ダメージジーンズの作り方 3
ダメージ加工方法

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー> コラム> ダメージジーンズの作り方 3


皆さんはダメージジーンズ
作ってますか?^^



 なんだかよくわかんない始まり方ですが・・・(^_^;)
ということで、今回は、前回尻切れトンボ気味に終わった「ダメージジーンズの作り方」を再びやっちゃおうという意気込みです。

 前回をごらんになった方から、「あれでおしまいにしちゃうんですか?」的な雰囲気をぷんぷん放たれ、「まあ、いつかやりますよ」なんて答えてたんですけど、さー、やっちゃいますよー(何年待たせたことか( ̄▽ ̄;))

ではでは〜

今回、用意する物は前回よりグレードアップしまして、以下のものです。



道具たちの紹介。

 左から、歯ブラシ、のこぎり、リメイ君、空ペットボトル、です!


 とくに、のこぎりは、


 切れ味が良く、ピッチの細かい、ピラニア鋸を使用します(本日の要)
切れ味が良いため、生地を切る際には気をつけなければいけないのですが、逆に力の入れ加減が調節しやすく、ピッチも細かいため、不要な引っ掛かりを防ぎます( ̄ ̄)とても、すばらしい道具です

さてさて、いよいよダメージの作り方にまいります!!


スポンサーリンク





 それでは、前回、てきとーに終わらせちゃった部分に、ダメージを広げてみたいと思います^^




 まずはペットボトルをジーンズの中にもぐりこませ、のこぎりで切る際の下敷きにします。




 のこぎりをあて、引く!引く!引く!( ゚Д゚)
このとき、横糸は切らないように。縦糸のみを切ってください^^




 すると、このように縦糸が、もっはもっは( ゚Д゚)でてきます。




 この出てきた縦糸をリメイ君でこそぎ落とします。横糸にタメージを与えないように気をつけてください^^




 で、残った糸は、このようにほぐします。





 さらに残った糸は、歯ブラシで除去です。




 そして、また、のこぎりでギーコ( ゚Д゚)

 以上を、繰り返し目的の大きさまで広げていってくださいヽ(´ー`)ノ




 ポケット口もやると雰囲気でます。ポケットの生地は、ジーンズにより横使いしてる事があるので、のこぎりの方向に注意してください。
 このジーンズは、生地を横使いしていたので、ジーンズに対し縦にのこぎりをあてました。




 そんなこんなで頑張ってますと、こんな有り様に・・・( ̄▽ ̄;)

 と、まあ、こんな感じで終了ヽ(´ー`)ノ
ここまで、写真を撮りながら1時間弱です。いいペース^^


できあがりは!




なかなか、良い感じではないですか〜^^
これで、ダメージジーンズのできあがり。



まとめ

以上がボクが行っているダメージジーンズの作り方です。というか、ほとんどやりませんけどねー(;・∀・)

ピラニア鋸はダメージジーンズの加工以外でもお役立ち商品なので買って損はないと思いますし、

リメイ君はダメージジーンズを作る際のお役立ちアイテムですね。







-ダメージジーンズに関するページ-

▼ ダメージジーンズの作り方2 リメイ君でダメージ加工方法
▼ ダメージジーンズの作り方3 続・ダメージ加工方法
100円ショップでそろえちゃおう。ダメージジーンズ作成ツール。

ダメージジーンズの作り方を動画でもUPしてみました!
こちらもあわせてごらんくださいませ^^



 関連ページも合わせてどうぞ
ダメージジーンズの作り方1 ダメージ加工方法

ダメージジーンズの作り方2 リメイ君でダメージ加工方法

ダメージジーンズの作り方3 続・ダメージ加工方法

100円ショップでそろえちゃおう。ダメージジーンズ作成ツール。




2010.04.19

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system