ダウンジャケットの洗い方

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー > コラム > ダウンジャケットの洗い方


皆さん、ダウンジャケットの洗い方、どうしてますか?

というか、そもそも、ダウンジャケットを自宅で洗濯したことありますか?


 ということで、夏らしく?ダウンジャケットのオフシーズン真っ只中の、
くそ暑いさなか、ダウンジャケットを自分で洗ってみようという企画です。
ダウンをクリーニングに出すと、結構お金もってかれます(2,3千円くらい)からねー( ̄▽ ̄;)


では、洗い方です^^



 本日の生け贄は、ノースフェース80’sのダウンベストです。
いろいろ合わせやすく、大人なデザインなので重宝しています。
今回はこれを洗っちゃいます^^






 で、今回使う洗剤はこれです。

「NIKWAX(ニクワックス)のダウンウォッシュ」

この洗剤の特徴は、羽毛が本来持っている油分を落とし過ぎる事なく
汚れを落とし、ロフトを高める添加剤の効果により、乾燥後はふわふわのダウンジャケットに戻ること、また、生地に撥水性能を蘇らせる効果もあるとのこと。

では、使ってみましょうかヽ(´ー`)ノ





 説明を読むと洗濯機でも洗えるようですが、衣類へのやさしさ満点、
手洗いにいたします(^ω^)
 ぬるま湯をタライにはり、洗剤をキャップ3杯いれます。
すると、ぬるま湯が白濁しました。





 タライにダウンをほおってみますが、ダウンは浮きますね〜(^^;)
なのでギュウギュウ押し込みます。次第になじんでゆき・・・





 ジャブジャブと洗えます^^汚れのひどい所は、洗剤原液+歯ブラシで
シュッシュこすって汚れを取りましょう。
 汚れが落ちたら今度は衣類に洗剤を残さぬようすすぎに移ります。





 ぬるま湯をはり、すすぐ。これを2,3度繰り返します。この洗剤は、
泡切れが良いようで、すぐに洗剤のヌルヌルした感じがなくなりました。




 さすがに脱水は洗濯機に頼りました(^^;)
きちんと脱水されるので、その後、乾くのが早いですからね。





 さてさて、干しますが、なんともペッタンコな姿に・・・(;・∀・)
大丈夫かな??





 内側から除くと、羽毛が濡れカタマリになって、一ヶ所にあつまってます。
正直、心配です・・・ ふわふわにもどるでしょうか?( ̄- ̄;)





 ある程度乾いてきたら、今度はハンガーにつるして干します。
時々、パンパンたたいていきます。すると、羽毛がほぐれ、空気を含み、
乾くごとに膨らんできました^^ よ、よかった・・・(;・∀・)

 この
“たたく”という作業が重要です。





 よかった、もとどおりーヽ(´ー`)ノ ♪
汚れもサッパリ、匂いもとれました^^♪♪




〜まとめ〜

 NIKWAX(ニクワックス)のダウンウォッシュは以前から買ってあったのですが、なにぶん、ダウンを自分で洗濯するという行為に、いまひとつ勇気が出ず、ほったらかしになってました(;・∀・)

 今回、「男の洗濯」という雑誌を買い、ダウンの洗い方のコラムに触発され、ほんとに素人でもできるのかよ〜と、じゃぁ、やってみようと。そんな流れでした。

しかし、やってみるとほんとに簡単!(・∀・)

クリーニングより安くあがりました。




NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ |amazon

スポンサーリンク



2010.7.14




Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.


inserted by FC2 system