2010年アメカジ福袋 傾向と対策

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links


皆さんは福袋、大好きですか??


 ということで今回は、福袋について考えてみたいと思います。

今年ももう12月なり、忘年会シーズン・・・そしてクリスマス、大晦日、新年あけましてという恒例のながれ。
そんな中、一つの行事に組み込まれているのが福袋
(んなたいそうなもんじゃない(^^;))

ボクにとっては新年の運試しみたいなもんなんですね^^


スポンサーリンク




*福袋の傾向
 さてさて、毎年々福袋を購入して気付いた事・・・それは!
年々福袋がしょぼくなってきたというか、内容が平均化されてきたように思います。これは福袋業界(なんだそれ?)全体を見渡しても、そんな感じの風潮になってきている気がします。

それでは、なぜ?そのような傾向になってきたかといえば、それはインターネットの発達によるところが大きいんじゃないかなと考えています。

以前の福袋は、大当たりもあればハズレもある。そんな感じが福袋だった気がします。
近年、インターネットが大衆化し、ブログなどの情報発信のしやすいツールが普及。その結果、「今回の福袋はこうでした〜」みたいなネタバレを招く。
とくにハズレ系の福袋がUPされた場合、来年からの福袋の売り上げに影響しかねないと判断した福袋業界(なんだそれ?)がこのような可もなく不可もない
当たり障りのない福袋という流れを作ってしまったのではないでしょうか。


その一端を担っているのが当サイトなわけですかね・・・( ̄▽ ̄;)スイマセン・・・


しかしながら、平均化されてきたとはいえ、服飾業界の福袋は自分の好みやアイテムのラインナップの広さから、当たり外れのある方だと思います。
実際、家電業界や食品業界では、数パターンから構成されている福袋が圧倒的といえますし(福袋マニア的発言?)

あ!そういえば服飾業界でも“無印良品”は福袋専用商品を作ったりして、まったく同じ内容の上、中身も見えちゃうという、まったくドキドキ感のない仕様ですねぇ。


スリルがぜんぜん足らないです(・∀・)

スリルがないものは、もはや福袋ではないです(・∀・)



そこで、そんなスリルを楽しむべく、また、欝袋に耐えうる精神をそなえるため、今回はアメカジ福袋、とくにボクが毎年気にしているウエアハウスの福袋について対策をたてていきたいと思います!


要は、単にウエアハウスの福袋を予想するだけです(笑)


*福袋の対策
 2010年の福袋はどのようなものになるのか?昨年、今年と不景気がつづいております。ユニクロなどの格安服飾業界は潤っているようですが、ウエアハウスなどのマニアックな趣味系は、売り上げが落ちてそう・・・したがって、売れ残り、在庫が豊富にあるんじゃないかな。
ということで、福袋に入るアイテムは例年より様々なものが入りバラエティ豊富と予想します。そしてスタンダードなデザインのアイテムは通常のセールなどで処理すると思いますので、
きわもの が多くなりそうな気がしてなりません・・・(;・∀・)大丈夫かなぁ・・・

だいたいにして、ネットや全国のあらゆる店舗で売りだすような福袋に大きな福があるわきゃないですよねー( ̄^ ̄)

といいつつも、楽なのでネットで買っちゃったりするんですけどねー(;・∀・)


では、ボクがいつも気にしているという

ウエアハウスの福袋、2010年の福袋を、勝手に予想していたいと思います。


まず、ウエアハウスの福袋は12月の中旬に予約開始となることが多いのですが、今年も例年通り、1万円袋、3万円袋、5万円袋(店舗により)の構成となるのは変わりないんでしょうねーきっと。

まず、必ずと言っていいほど入る、価格調整的な意味合いがつよい(言い方悪い(;・∀・))
半袖Tシャツですが、例年通りダブルワークスのTシャツが多発するんじゃないかなと思います。
こんな感じの。
一時、多発したウエアハウスのしましまTシャツはそろそろ出なくなる気がします。セールでも見かけませんし・・・もしかして福袋用にとってあったりしてー(;・∀・)
また、サーフポロもまだまだ出てくると思います。

次に
トップスですが、スウェット、シャツ、アロハ、ボーリングシャツあたりが例年入ってきますが、そろそろボーリングシャツの流行が下火になってきているので、多めに出回るんじゃないかなー。
そういえば、おととしあたり騒然となったソーリースウェットですが、
これこれ。
ウエアハウスさん、お願いですから、これはなにかのメッセージでしょうか・・・(^_^;)

次に
パンツですが、大当たりならNEW WARRENくらいでてきそう^^
でも、1万円の袋じゃ難しそうですよね。3もしくは5万袋ででてくるんじゃないかと思います。1万円の大当たりは800Wらへんですかね?ハズレは・・・想像したくもありません(;´Д`)

そして
アウター。1万円じゃぜーったい入りません。入ってたら奇跡ととらえてください(笑)
3、5万袋で狙ってください。Pコートタイプのワークジャケットなんか出てきそうです。セールにどさっとでてたんで。もと値はけっこうするんですよねぇー。


というわけで、ボクの予想はこんな感じです。今年はどんな福袋を買おうか悩んでるわけですが、なぜこんなに福袋が好きなんでしょうかね?欲深なんでしょうね(笑)
ではでは、皆さんのご健闘をお祈ります^^





2009.12.3

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system