ジーンズソムリエ資格認定試験問題・攻略法
〜まとめ〜

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー> コラム> ジーンズソムリエ資格認定試験問題・攻略法〜まとめ〜



ジーンズソムリエ資格認定試験問題・攻略法〜まとめ〜





2013年に設立された資格。ジーンズソムリエ。
どんなことをする資格かと言えば、「ジーンズ選びのアドバイザー」
ジーンズに関する深い知識を得た上で、“ジーンズの本質” “ジーンズの魅力”を広く伝えるという役割を担うといったもの。

「ジーンズ伝道師」といったところでしょうか。

そんなジーンズソムリエですが、これになるには試験があります。
ということで、ジーンズソムリエ試験(過去問題・小論文)とその攻略法をまとめてみたいとおもいます。


スポンサーリンク





Step.1 第一回ジーンズソムリエ試験概要

◆試験方法・合格判定◆
・試験時間:1時間30分 ・全50問(択一方式49問+小論文1問)
・100点満点中80点で合格

◆出題範囲◆
@ジーンズの素材(綿花から紡績・染色・織布までの製造過程)
Aジーンズの縫製と製品(裁断から縫製までの製造過程)
Bジーンズの洗い加工(洗い加工から完成品までの過程) 
Cジーンズの流通と小売
Dその他 (ジーンズについての小論文)

◆試験会場◆
東京、大阪、岡山

◆受験料◆
7900円(テキスト代込み)

◆受験者・合格率◆
応募者:567人 受験者:512人 合格者:401人 合格率:78.3%



試験の概要としては以上のような感じです。問題は公式テキストの中から出題されます。これ以上の範囲は出題されませんので公式テキストを丸暗記すれば合格できます。

といっても、結構専門的な用語がつかわれてますので丸暗記もきついですけど^^;

そこで、どんな問題が出題されたかしれれば山も張りやすいと思うので、試験問題は、持ち帰り禁止だったので、ボクのあやしい記憶の中から試験問題をほりおこしてみたいと思います(笑)





Step.2 ジーンズソムリエ試験問題-択一方式例題

それでは、記憶をほりおこして、やっとこ出てきた過去問題(例題)をといてみましょう。まったく同じとはいきませんでしたが。再現度はまあまあだと思っております。


加工に関する問題
例題1 次の記述の内、ストーンウォッシュの説明として間違っているものはどれか。


a) 一般に仕上がり品は繊維の表面に毛羽が出て、風合いはやわらかくなる。
b) 石との摩擦を利用し、生地の表面を物理的に削る方法である。
c) ストーンウォッシュに使用される石には、軽石、人工石、ゴム系ボールがある。
d) 軽石に10〜50%溶液の次亜塩素酸ソーダを含浸し、それをワッシャー内でジーンズと一緒に回転させる。



精紡(糸をつくる最終工程)に関する問題。
例題2 次のカッコ内にあてはまる言葉を、下の選択肢からそれぞれ選択せよ。


「(a)精紡 」の糸は、「(b)精紡 」の糸に比べ、強力が10〜20%弱い。しかし、「(a)精紡 」の糸は、均整度に優れるため、強力のバラつきが少なくなる。このため織機での糸切れは少なく、生産効率が高い。ただし、強力自体の低さを補うために、撚数を高く設定する必要がある。

1.リング 2.空気



染色に関する問題
例題3 次の説明にあう言葉を、下の選択肢からそれぞれ選択せよ


a) この染色方法は、色ムラが発生しにくく、量産と小ロット両方に対応できる。染色中に糸が切れた時でも、ロープ状(束)になっているため停止が少ない。

b) a)で説明した染色方法で染められた糸は、糸の芯部が染まらないものができる。この糸の芯部が染まらないことを何というか。

1.かせ染め 2.ロープ染色 3.スラッシャー染色 4.インディゴ染色 5.中白 6.チーズ上げ 7.藍染め 8.醗酵建て



ジーンズのサイズ表示に関する問題
例題4 次の選択肢から正しいものを選択せよ


ジーンズのサイズには「ウエスト」、「ヒップ」、「また下丈」とあるが、これらはそれぞれ、「身体寸法(その製品がフィットすると思われる人の身体の寸法)」か「製品の出来上がり寸法」か。

1.
ウエスト-身体寸法
ヒップ-製品寸法
また下丈-製品寸法

2.
ウエスト-身体寸法
ヒップ-製品寸法
また下丈-身体寸法

3.
ウエスト-身体寸法
ヒップ-身体寸法
また下丈-製品寸法




こんな感じの択一方式の問題が49問続くわけです。かなり専門的でマニアックな用語もつかわれてますが、テキストに目を通しておけばなんとなく答えられます。

また、試験前に講習があります。ジーンズソムリエ事務局からくるお知らせには、試験問題に関する講習ではありませんとありますが、結構試験問題のヒント・答えがかくされています。真剣に聴いておくといいですよ^^



解答は
こちら




Step.3 ジーンズソムリエ試験問題−小論文

jeanssomrier

ボクは、小論文こそ、ボクらジーンズアマチュアの点数稼ぎポイントだと思っています。 趣味レベルのジーンズマニアではテキストの内容を覚えるのには限界がありますよね・・・
イメージわかないところも多々あるし。そこで小論文です!(・∀・)

なぜかというと、ジーンズソムリエ認定試験は、全50問あります。
試験問題の構成は、択一方式49問+小論文1問となっています。 点数配分はさだかではありません。 しかし、すべて2点の全50問、計100点ではないでしょう。

さすがに小論文の配点は高いんではないかと。 もしかしたら、択一1問1点、小論文51点なんておどろき配点もあるんじゃないかと(笑) しかも、小論文のテーマは事前に知らされます。事前にわかっているわけですから、いっぱい練習できちゃうんです!



◆小論文のコツは、な・た・も・だ。◆

な・た・も・だ。

文章の書き方。その頭文字をとったものです。

まず、
自分の意見を書く。その後。
な:なぜなら(その理由をかいてみる)
た:たとえば(実例をあげて、イメージをふくらます)
も:もしも(別の視点で考えてみる)
だ:だから(結論を引き出してみる)

といった感じで展開します。



◆な・た・も・だ。で、書いてみよう◆

例題 テーマ「好きなたべものについて」

<意見>私はスイカのみずみずしいところが好きだ。
なぜなら、みずみずしいスイカはノドをうるおしてくれるからだ。
たとえば、夏暑い日にスイカを食べると口がさっぱりする。
もしも、食欲がなかったとしても、甘くて、みずみずしいスイカならノドをとおる。
だから、私はみずみずしいスイカが大好きだ。

内容はともかく^^; 論文ぽくかけちゃいます。
語尾は〜である調で書くのもポイント。



次は、ジーンズについて

例題 テーマ「ジーンズの魅力について」

<意見> ジーンズの魅力は、ジーンズが経年変化を起こすところにあると考える。
なぜなら、
新品のジーンズを穿き込むことによって、自分の生活スタイルが経年変化としてジーンズに刻まれ、より愛着がわくからだ。
たとえば、
デニムの色落ちだ。ジーンズを穿き込むことでよく擦れるところだけ白く変化していく。これは芯白と呼ばれる染め方により引き起こされ、より自分の生活を生地に刻んでいく。
もしも、
これが他の衣類であれば、きれいな色落ちという経年変化は生まれず、たんに生地がみすぼらしくなっていくだけに終わる。
だから、
長期間穿き込んでも、それがきれいな色落ちという経年変化としてジーンズに現れ、それにより愛着がわき、その愛着こそが魅力につながるものだと考える。


ちなみに、第1回ジーンズソムリエ認定試験での小論文のテーマは「あなたは“ジーンズソムリエ”取得後、この資格をどのように活かしますか?またそれを実現するためにジーンズソムリエプロジェクトに求めるものがあれば記述してください」でした。

このテーマは、受験票送付時に知らせてくれました。試験までにかなり時間があります。それまでに練習しましょう。練習で書いた文がうろ覚えだったとしても本番でそれなりに書けちゃうもんです。

小論文はそんなに難しくありません。小論文があるから・・・と敬遠しなくても大丈夫。 皆さんがこれを機に「ジーンズソムリエにチャレンジしよう!」って思ってくれるとうれしいです^^



━─━─━─━─━─追記.2014.11.1━─━─━─━─━─

上記で「な・た・も・だ」を紹介しましたが、別の型・書き方を新たに記事にしました。
こちらもあわせてご覧くださいませ^^ 参考になればさいわいです。


悩めるジーンズソムリエ受験生へおくる。小論文の攻略法!:ジーンズサイトさめー ブログ|ジーンズを楽しもう

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
━─━─━─━─━─追記.2014.11.17━─━─━─━─━─

直前対策ということで、ザッと目をとおしておきたいポイントをしぼってみました。
ヤマ張りに使ってもらえればさいわいです^^


【試験日目前!】ジーンズソムリエ資格認定試験。おさえておきたいポイント。:ジーンズサイトさめー ブログ|ジーンズを楽しもう

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
     
まとめ
     
以上を、「ジーンズソムリエ資格認定試験・攻略法〜まとめ〜」としました。
第一回ジーンズソムリエ試験では401人のジーンズソムリエが誕生しました。
せっかく生まれた資格ですので、今後もどんどん仲間が増えひろがっていくといいな^^ と思っています。

第二回の試験日も決定しています。
試験日:平成26年11月19日(水)
申込受付期間:平成26年春頃〜(予定)
詳しくは「ジーンズソムリエプロジェクト事務局」を参照ください。


スポンサーリンク




関連ページ







関連ページ



サイト内検索




PR




Twitter






Facebookページ




PR

2014.2.15

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system