ジーンズの洗濯 乾燥機のかけ方

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links


皆さんはジーンズを乾燥機にかけますか?
どのように乾燥機にかけていますか?


乾燥機に関しては、いつも使う人から、まったく使わない人まで、いろんな人がいると思います。乾燥機はとてもよい機械なのですが、気を付けないとジーンズを傷めてしまう事があります。

ということで、今回は乾燥機を使用する上での注意点、上手な使用方法についてご紹介したいと思います。





Step.1 乾燥機には2種類ある


ボクが乾燥機を使用する場合というのは以下の通りです。

・ファーストウォッシュなど生地を縮めたいとき
・生地の張りを取り戻したいとき
・洗濯したにもかかわらずすぐに穿きたくなったときw

とかです。

それでは、どんな点について注意しながら使用しているかといえば、まずは乾燥機の機種です。

乾燥機は大きく分けて2種類あります。
それは、家庭用乾燥機とコインランドリー乾燥機です。(かなり無理のある分け方ですが・・・)

よく巷では
「ジーンズを下ろすファーストウォッシュの際にはコインランドリーの乾燥機を使用せよ」
と、まことしやかに言われておりますが、

それについてボクは

全面的に同意します!( ̄  ̄)

ていうか、家庭用の乾燥機なんぞ、百害あって一利あるかないかぐらいに思っております(極端)

コインランドリーの乾燥機は、ガス式で乾燥効率も良く、かつ強力なため、ファーストウォッシュの際、ジーンズの縮みを出しきるにはもってこいの機械です。





しかも、コインランドリー乾燥機の良い点はそれだけではありません!

それはなにかというと。


下の図を見てヽ( ゚д゚)ノクレヨ


乾燥機の構造を簡単に描いて見ました。

コインランドリー乾燥機はでかいのでゆとりがあります。
径が大きくゆったりと回るため、ステンレス槽や、前や後ろの壁にジーンズがこすれる回数が明らかに少ない。加え、乾燥機自体のパワーが段違いだから、乾燥時間が少なくてすむので、その点でもこすれる回数が少ない!

それに引き替え、家庭用のドラム式洗濯乾燥機では、径が小さいから窮屈であらゆる所にジーンズがペッタンペッタンぶつかって、こすれまくり!!
さらにパワーも弱いので、念入り乾燥モードなんかで運転すると、2時間30分も乾燥させねばなりません。こすれる回数も倍増です!!

このような理由で、ジーンズがおかしな色落ちをしてしまう事があります。
それが下の写真。



こんな折りジワのような色落ちがくっきり。
ここまであると最悪ですね。穿き込みテンションダダ落ちです(´口`)↓↓

以上のことから、

家庭用洗濯乾燥機なんてチンケなオモチャは、どっちつかずの中途半端モノ!!(大偏見)

 長時間乾燥なんてことをしたらジーンズの色落ちがおかしなことになってしまいます。

スポンサーリンク





Step.2 乾燥機を使用する際には



ということで、乾燥機を使用する際の注意点は、

@ 何はともあれコインランドリー乾燥機が良い
(とくにファーストウォッシュの際には必須)



もし、家庭用ので乾燥させたいのであれば、

A 必ずジーンズを裏返す(乾燥機内部とのこすれによる色落ちを避ける為)
B 長時間(1時間以上)乾燥させない
C 乾燥させる時は、必ずバスタオルを3枚入れる(クッションがわり。だけどバスタオルにインディゴが付いて汚れます。家人に怒られることは覚悟の上です)


それから、 毎度毎度、乾燥機を使用しない事。生地のこしをなくしますので注意ですよ!



 皆さんも乾燥機は上手につかいましょう♪








関連ページ

2007.12.11

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system