ダメージジーンズの作り方
ダメージ加工の方法

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー>コラム>ダメージジーンズの作り方

view


ダメージジーンズの作り方
ダメージ加工で
自分だけのジーンズを作ってみませんか?


自分でダメージ加工するのもいいものです。

どうしても、普通に穿き込んでいるだけでは、なかなかダメージ加工ジーンズのようなダメージはできませんし、もし自然にできたとしても、尻や股などにまでダメージが及んでいることが大半です。

そんなわけで、自分でダメージ加工するのもジーンズの楽しみ方の一つ!

ということでレッツトライ!



スポンサーリンク






Step.1 準備するものは?



さて、準備するものといえば、

@.ジーンズ
A.カッター
B.紙やすり


たったこれだけです。



そして、今回の生贄となるジーンズは・・・



「ブルーウェイ大戦モデル」です。

では、早速ダメージ加工、やりましょう!



スポンサーリンク






Step.2 ダメージジーンズをつくってみよう



@.カッターを横にカリカリと細かく削るように縦糸を切ってください。
すると、ちょっと毛羽立ってきます。





A.今度はカッターを横にして鉛筆を削るように動かしてください。





B. @とAを繰り返すと・・・横糸が出てきますから。





C.範囲を広げていってください。





D.たまに縦糸を抜いたりして。





E.仕上げに紙やすりできれいにして、
これを繰り返して範囲を広げて



以上で出来上がり!





あ!そうそうポケット口も、やりましょか〜



カッターでポケットのふちをガリガリと削る。





こんな感じになります。


といったわけで、たった、これだけなんです^^
ただ、少々てまひまかかるので時間がないとできません。

でも、ダメージジーンズをわざわざ買わなくても自分で作れちゃいますから、安いジーンズを買ってきて、まずは試しにやってみてください!楽しいですよ。



スポンサーリンク


-+-+-+-+-+-+-+ 追記 -+-+-+-+-+-+-+

今回カッターを使った方法をご紹介しましたが、時間がかかるのが難点。
道具としては、おてがるなんですけどね。

といったわけで、もっと簡単にすばやくダメージ加工できる方法を動画にしてみました!
ぜひ、ごらんくださいませ。




さらに、ジーンズのボタンにサビを施しヴィンテージ感をアップさせる方法を動画にしてみました!
      




-ダメージジーンズに関するページ-

▼ ダメージジーンズの作り方2 リメイ君でダメージ加工方法
▼ ダメージジーンズの作り方3 続・ダメージ加工方法
100円ショップでそろえちゃおう。ダメージジーンズ作成ツール。




2006.11.13


関連ページもあわせてどうぞ!
ダメージジーンズの作り方1 ダメージ加工方法

ダメージジーンズの作り方2 リメイ君でダメージ加工方法

ダメージジーンズの作り方3 続・ダメージ加工方法

100円ショップでそろえちゃおう。ダメージジーンズ作成ツール。




こんな人が書いてます



kimsilou(きむしろう)
ジーンズに出会ってどっぷりつかってしまった人
2013年にはジーンズソムリエなんて資格をとりました。ジーンズ伝道師としてジーンズの楽しさ・魅力などいろいろと伝えていきたいです。ヴィンテージジーンズ・日本のジーンズをこよなく愛してます。




サイト内検索




スポンサーリンク




Twitter






Facebookページ




スポンサーリンク





Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system