古着の臭いを取る方法

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links




 古着を買った時、古着に独特の臭いってついてますよね。
あの臭い、好きな人は好きらしいんですけど・・・
好きじゃない人の方が多いと思います。ボクも好きではありません。
好きな人に言わせるとアレで飯3杯食えるっていうんですけど、あんな臭いで飯食えるかなぁ??んなわけないでしょ〜w

 あの古着の臭いの正体はアメリカの防虫剤とか洗剤とか言われてますが、お香くさいというか、ほこりっぽいというか・・・
 
 ということで、我が家ではこうして臭いを落としてます。


スポンサーリンク



今回使う生贄は・・・



A-2 デッキジャケット


買おう買おうと思っていて買わずにいたらSELFISHさんでUPされ、急激に欲しい度が上昇・・・・・購入!と・・・・
隣の芝生は真っ青という言葉通りに生きているボクらしい行動でした。

ということで購入したは良いが、古着なんでご他聞にもれず臭いんですわ。
ボクの中の古着のイメージはもう・・・


こんな・・・・



こんな感じですね〜。
鼻にしみる〜。




で、そんな時に我が家では(ボクだけですが)こうしてます。

たらいにぬるま湯をはり、生贄を入れ、粉洗剤を少量いれる。
今回は「アタック」です。


中性洗剤(エマールなど)とかでも良いんですが、経験上「アタック」は効きます!バイオ酵素の力がいいんでしょうかね?
このまま12時間放置・・・





で、12時間後です。

水も濁ります。臭いも取れているといいんですけど・・・


洗濯機にて、すすぎ〜脱水
天日干しで乾燥させて、出来上がり!






臭いもさっぱりしました!





〜まとめ〜
 まあ、古着独特の臭いは、着ているうち、洗濯しているうちに自然となくなっていくんですが、
ボクはそれが待てませんのでこうしているんですよ。
皆さんの中で我慢できない人は、洗濯表示を見てから試してちょーよ。

 あー、それから、臭いのひどいものはダメなときがあるので気をつけて下さい!
特にワキガ臭い ものは、まず無理ですね。最初から買わないように。



2007.03.23


inserted by FC2 system