大江洋服店 「アトリエ訪問記」

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー > コラム > 大江洋服店 「アトリエ訪問記」


大江洋服店って皆さん知ってますか!?

なーんて、大江洋服店さんは、すでにご存じの方だらけだとは思いますが^^
デザインからパターン、縫製、販売までこなしてしまう、いわゆる「テーラー(仕立て屋)」
それも、ご夫婦2人で( ゚Д゚)ヒョエー。すごいですねー。

最近では、雑誌にも取り上げられるほどのご活躍ぶりで、
そんな大江さんのアトリエにお邪魔してまいりました。



 大江さんのアトリエにお邪魔してきた



アトリエの周りはのどかな田園風景。つまり、目立った目印がない( ̄- ̄;)
「あの建物かねー?」なんていいつつも、そこへ入ってく道もわからない・・・(;・∀・)

「ここか?ここか?」なんて感じで、
建物の周りを一周回ってようやく道をみつけ、駐車場へ。





おぉ、やっぱりここだ♪
みんなでパシャパシャと入り口を撮影して(結構へんな風景・・・^^;)いると、

中から大江洋服店のRYOさんとHIROさんがお出迎えしてくれました。







一歩中へ入れば、いろいろな作品たちが♪

とくに今は、なんとかフリマ(すみません忘れた!)の後なので商品が充実しているとのことでした。ラッキー♪





穿き込み後のジーンズもズラッと並べてあって、
とても良い雰囲気を醸し出しておりました。





とくに必見は「World tour 2009-2010(大江洋服店ブログ)」で、世界中にいる12人のもとを旅してきたジーンズ。







と、その中の落書き(笑)
とくに2枚目は刺激的ですね〜





と、落書きにウヒョウヒョ言ってる間に、向こうの方でミシン談議が始まっている!
はっ、乗り遅れた!(;・∀・)





ミシンのことを熱く語るRYOさん。と、多数のユニオンスペシャル。





と、真面目に聞き入る友人。





「RYOはミシンのことを語りだすと止まらないから〜」と、HIROさん。
が、HIROさんも相当熱心にミシンを説明してくれました(笑)
二人ともお似合いのカップルですね^^







ミシンの実演&説明。





試し縫いまでさせてもらっちゃったり。





あたりを見渡せば、いろんなものがウワーっとあったり。たのしいな♪





いろいろと説明してくれるから、
しまいにゃ、ゴチャーっとなったり(笑)



スポンサーリンク




 ジーンズオーダーの様子をみてみよう

さてさて!ここからが本番でして
本命のジーンズオーダー


といってもボクがしたわけではないのですが・・・^^;



テーラーに拘っているRYOさんHIROさんは、パターンから作成し、
ボタンの一つ一つ、リベットの一つ一つまで選ばせてくれます。




その姿は真剣そのもの。ミシンの説明とは違った熱意が感じられました。








縫製糸の色や、コンビネーションまで選択可能。まさに可能性無限大( ゚Д゚)




やっぱり、しまいにゃ、ゴチャーっとなったり(笑)


こうして仕様を決めて、あとは制作にかかる。
出来上がるまで約1カ月・・・だったかな?^^;うろおぼえー

たのしみですね、アニキ^^






最後はみんなで買い物タイム♪

各々希望の品を手にして、さらにカスタムやら、1からオーダーやらでわっさわっさ
「このトート。スナップボタンあればいいなー」なんて要望にも。

RYOさん「自分でうっちゃいます?」なんて

ということで、




友人がホントにスナップボタンをうってました^^

ということで、買い物も終了。
楽しい時間はあっという間にすぎますね〜。





最後は快くお見送りまで!
あんなに長居しちゃってごめんなさいだったのに、
しかも、大人数で(笑)

そのうえ、なぜかお互いを撮影タイム・・・実に、ヘンな光景でしたよ(;・∀・)

ホント、いろいろとありがとうございました〜ヽ(´ー`)ノ



〜まとめ〜

ある日、友人から
「今度、大江さんツアーするんだー」てなことを聞いて

「お〜ボクもいくいくー」なんてノリで参加表明し、
なんも考えずに当日を迎えてました。

あんなに細かくジーンズをオーダーできるとは知らなかったので、
「こりゃオーダーで頼まなかったら負けだ」と後悔の念。
つか、ツメ甘すぎでした(´口`)

次回じっくりと練りに練った案でオーダーしたいと思います。
ので、今回はジーンズを買ってません。

あーもったいなー( ̄▽ ̄;)


そうそう、この日のことが大江洋服店さんのblogでも紹介されてました。
タイトル「賑やかな一日」(大江洋服店blog)
確かに、賑やかでしたよね(笑)







2011.07.26

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system