ステンシルの作り方・方法

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー> コラム> ステンシルのやり方・方法



皆さんはステンシルやったことありますか?


ということで今回は、所さんの世田谷ベースですでにお馴染みとなったステンシルを行ってみたいと思います。以前ブログでステンシルの事を書いた事があり、それから、ちらほら「ステンシルはやらないんですか?」という内容のメールをいだだくようになりました。というわけですので、UPしてみましょう、やってみましょう!さあさあ、そんなこんなで、レッツ、トライ!




Step.1 ステンシルシートをつくってみよう

まず、用意する物としては↑のようなものです。

@ マスキングテープ
A 透明なテープ
B スプレー
C ピンセット
D カッター
E デザインナイフ
F カッティングマット・・・こんなもんです。

100円ショップでも買えるものばかりですが、マスキングテープとスプレーは、ケチらずそこそこ良い物を使いましょう(といってもそんなに高くありません)。ちなみに上のものはマスキングテープはタミヤ製、スプレーはニッペ製です。



さて、次に用意する物はなんといってもステンシルのフォントです。
http://www.dafont.com/
で、「Fancy」→「stencil,Army」で探してみるとすぐに見つかります。
そしてこれをペイントソフトを用いてA4用紙に印刷します。






でてきた文字の上にマスキングテープを貼り・・・




再度、印刷!




するとマスキングテープの上に文字が印刷されます。すこしインクをはじいちゃっているので注意が必要です。



で、このマスキングテープの上に透明テープを貼り保護します。




あとはこれをデザインナイフで切り抜くのみ。これがちまちました作業でして・・・

まー( ゚Д゚)マンドクセー

普通のカッターだと細かい作業が難しいのでデザインナイフを用いましょう。100円ショップでも売ってます。



   切り抜いて、切り抜いて、切り抜いて・・・

  お手製ステンシルシートが完成しました♪


スポンサーリンク




Step.2 ステンシルしてみよう

さあ、今回ステンシルするものですが、
今回の餌食は子供用の踏み台にしてみます。
(他にいいものがなかったんですよ。餌食にしちゃってゴメンネ-)





切り抜いたステンシルシートをマスキングしながら貼っつけて





いざ!
スプレー!!!
(゚∀゚)メ
(スプレーは換気の良い場所で行いましょう)




少しはなして、軽くスプレーするくらいがコツです。
さあ、あとはシートをはがしますよう!!
ドキドキしますねー( ・∀・)


さあ、どれどれ。


ぺりぺりと・・・丁寧に・・・



じゃーん!


少々にじんでますが、これも味でしょうヽ(´ー`)ノ



全体像は、こんな感じ。
踏み台にDANGERの文字・・・

う〜ん、シュール・・・
(;・∀・)
てゆうか・・・趣味悪い
でもまあ、なかなかのもんです(自画自賛)

ちなみに息子は、この赤い文字の意味もわからないながらも、なぜか恐がってます・・・いたずらしてゴメンネー




まとめ

ステンシルマシンを使った方法とは大違いで細かい作業を必要としますので、結構( ゚Д゚)マンドクセーです。

最近はステンシルプレートなども売ってますのでそれを買って利用しても良いのですが、ボクは飽きっぽいのでもったいなくて買えません。しかも、プレートだと曲面はステンシルできませんのでこちらの方が融通がききます。

ということで、こんな感じで遊んでます。参考になりましたでしょうか??

やっぱ、めんどくさいよ。という方にはこんなキットもあります。










サイト内検索









Twitter






Facebookページ






2008.11.6

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system