アビエーターバッグ
AVIATORS KIT BAG

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links





アビエイターバッグ(AVIATORS KIT BAG)

  アビエーターバッグとは、1940年代(第2次世界大戦時)、陸軍航空隊と海軍航空隊のパイロットに支給されたバッグです。映画「大脱走」でスティーブン・マックイーンが演じていたヒルツ大尉が持っていたバッグでも有名です。

 さてこのバッグ.、結構大きくて、普段使いとしてはあまり使えないバッグですが、旅行には大活躍!小さく折りたためるので、他のバッグに忍ばせておいて、荷物が多くなりすぎた〜っていう時にも良いです。

しかし、ボクにとって一番使用するシーンと言うのが、

クリーニングへの行き帰りです・・・(;・∀・)

特に冬物を出す時期に重宝します。冬物をごっそり詰められる軽いバッグというのは中々ありません。なんせ大容量で80L入ります!

なのでクリーニングこそ、このバッグの真骨頂のように思います( ・∀・)・・ということでこの時期にUPしました(笑)



スポンサーリンク



 このステンシルは年代などによって色々な字体があるようです。
(詳しく知らないので誰か教えてください)



 ジッパーをとめる口の部分もフラップのある物とない物があります。年代によってなのでしょうか?



〜まとめ〜
 時にこのバッグ、巷ではどうも絶滅危惧種に指定(大げさ)されているらしくなかなか見かけなくなってきたようです。ボクも古着屋で見つけられなくて、海外のオークションで購入しました。状態の良いものを見かけたら欲しい方は即購入したほうがよろしいかも。

 普段使いはあまり出来ませんが、雰囲気が良いのでそこら辺に放っておくだけでも絵になりますよ〜。



2008.4.19


Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system