バウアーダウン & ウエアハウス
スカイライナー

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

バウアーダウン
↑バウアーダウン スカイライナー

ウエアハウス
↑ウエアハウス スカイライナー


スティーブン・マックイーンも愛用していたことで有名なスカイライナー

ひょんなことからオリジナル バウアーダウンのスカイライナーを入手いたしましたので
ウエアハウスのスカイライナーと共にUP致します。
皆さんも気になるんじゃないかなーと思って。

さて、この両者、こうやって比較してみても一見しただけでは違いはよくわかりません。
さすがはウエアハウス!
世間では昔の洋服の縫製の悪さまでレプリカすると揶揄されちゃうだけあります。
ホントにうまくレプリカされていると思います。
着てみると、バウアーダウンの方がアームホールや身幅が若干ゆとりがある感じで、ウエアハウスはタイトな感じです。



以前にもウエアハウスはスカイライナーをレプリカしましたがタグまではレプリカしませんでした。
今回はこの気合の入れよう!えらいなー
いやー雰囲気でてますね。


ちょっとした違いはあります。例えばこの首のニットの部分。
バウアーダウンの方が丈夫そうです。
リブのニットの部分も若干違います。ウエアハウスの方が伸びやすいみたいです。
着心地はウエアハウスのニットの方が柔らかくていいです。



ジッパーは両者ともにデカタロン
存在感がありデザイン的にもいいアクセントになってます。



ポケットの内側です。
以前のレプリカではポケットの内側に毛が生えていましたが、(40年代のレプリカだっけ?)
今回のは60〜70年のレプリカだそうで、フリースが貼られています。
オリジナルの方はフリースっぽいですがちょっと違う感じです。
説明しにくいんでアップ画像


なんつーの?
説明しにくいんですが、オリジナルはポリエステルの毛布みたいな感じかなぁ
ウエアハウスはフリースです。



微妙な違いはありますが、ほとんど同じ。
スカイライナーは、実にいい雰囲気のダウンジャケットです。
シルエットは若干今風に変えられているんでしょうかね。
いやぁウエアハウスのコダワリには驚かされますねー。





2005.12.31

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system