ジーンズ、アメカジ、古着、アロハなどの
雑誌、本の紹介

ただのジーンズやブーツ、アメカジの雑誌や本ですが、
読んでいくうちにいずれバイブルとなる。
そんな雑誌や本を紹介してみたいと思います。

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links


わが家殿堂入りの本たち

ブーン・ヴィンテージ
祥伝社ムック
出版社:祥伝社
ISBN:4396810105
サイズ:ムックその他 / 129p
発行年月: 1997年 05月
ヴィンテージジーンズを勉強するのに最適な本
だがすでに絶版となっちゃってます。
ヤフオクとかでもプレミア本となっております。
内容はジーンズやそのディテールだけじゃなくて
歴史的背景なども恐るべし写真の量で
記されております。
まさにボクのバイブル的存在。勉強になります。
ま・ぢ・で、おすすめ!
デニムスタイルブック
エイムック
出版社:
ISBN:4777901181
サイズ:ムックその他 / 161p
発行年月: 2004年 07月

ヴィーンテージジーンズからレプリカジーンズ、
またそんなジーンズが大好きな人たちの
スタイルを記した本。
これまた写真が多くて見ていて楽しい本です。
なぜか2冊も買っちゃいました。
いつのまにか、絶版です。

追記:第二弾もでましたが、カタログ系の色が強くでてて
好きではありませんねぇ


にっぽんのジーンズ

ワールド・ムック
出版社:ワールドフォトプレス
ISBN:4846521508
サイズ:ムックその他 / 159p
発行年月: 1998年 04月
数々の国産レプリカジーンズの大特集本。
ていうか「こんなに多くのメーカーがあんのかー」
と感心した覚えがあります。中にはつぶれて
しまったメーカーもありますが・・・
レプリカジーンズを買うときに参考にしてます。
いつの間にやら絶版となってしまった。
まあ古い本ですから。
飛行服発達史
ワールド・ムック
出版社:ワールドフォトプレス
ISBN:4846520129
サイズ:ムック
発行年月: 1993年 10月
この本買ったの高校生の時です。つーことは、
10年以上前?そんな昔の本なんですけど
フライトジャケットの本としては、
この本一冊で結構な資料です。
かなり見ごたえたっぷりです。濃いーです。
全部読みきれない程の本です。本気の作りです。
パーフェクトステッチ
出版社:ワールドフォトプレス
発行年月:2005年 12月

ISBN:4846525694

ウエアハウスの10周年記念モデルを買うと
おまけでもらえる本と同じ内容の不可解な本。
ちなみに10周年のおまけの本はカバーがデニムで装訂
されている。
まあ、内容はウエアハウスにどっぷりつかっている人
もしくは、どっぷりつかりたいと思っている人向け
なかなか面白いんだけど、
ウエアハウスに興味のない方は買っても意味なし(笑)


ヴィンテージアロハシャツ
〔エイ〕文庫
著者:角田潤
出版社:□出版社
サイズ:文庫/173p
発行年月:2005年08月
ISBN:4777903990
文庫本ながら内容の濃い話ばかり。
見て楽しむというよりも、読んで楽しむ本です。
(最近、読ませる本て少なくなったと思います)
アロハシャツに少しでも興味がある人は必見です。
ますます、アロハシャツにどっぷり浸かってしまうこと
請け合いの1冊。
実はこの本を読んでから新たにアロハを1着買いました。
本当に刺激的な本。読み物系の本です。

A級スニーカーブック
エイムック
出版社:□出版社
サイズ:ムックその他/146p
発行年月:2006年09月
スニーカーの歴史とか時代背景からいろいろと考察
されて書いてあります。見るだけじゃなく読んで楽しい本
です。
最近ローテクスニーカーの復刻が多いので、買ったそれ
の歴史を調べるのも面白いんじゃないかなぁ。

ロレックスの買い方
For Sports Model

著者:佐々木博之
出版社:きこ書房
サイズ:単行本/157p
発行年月:2003年04月
ロレックスの本です。すごくためになりました。
この一冊でスポーツモデルの歴史からレアモデル
ニセモノ、改造ものの見破り方まで。
非常に濃い一冊。
良くあるカタログ的な本とは一線を画しています。
ロレックスに興味があるなら読みましょう!

デニム・バイブル

著者: グレーアム・マーシュ
         /ポール・トリンカ 
出版社:ブルース・
           インターアクションズ 
サイズ: 単行本
ページ数: 207p
発行年月: 2006年12月
ひさびさに出た、良本です!
よくあるカタログ的な本でもないし、
ヴィンテージのディティールを追って行く本でもない。
純粋にデニムを対象にしていて、
ジーンズの生い立ちから多様化までの歴史を
時代と共に綴った、社会科の教科書のような本でした。
読み物系の本です。もう一回じっくり読もうっと。
日本ジーンズ物語
イノベ-ションと資源ベ-ス理論
からの競争優位性
著者:杉山慎策
出版社:地方・小出版流通センター
サイズ:四六判
ページ数:230ページ 上製

発行年月:2009年02月
日本のジーンズがどこからきてどこへゆくのか?
そんな問いに答える一冊。
なぜ、児島がジーンズの聖地になったのか。
それは偶然ではなく必然であると述べています。
膨大な資料と、インタビューをまとめた、
目から鱗の一冊。
ジーンズのイノベーション、日本のジーンズ誕生秘話。

いままで出版された書籍とは一線を画します。


まだまだありますんで、随時追加していきます。



Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.

inserted by FC2 system