ジーンズの革パッチを縮ませる方法
革パッチ 中古加工 第二弾!

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links



ずーっと昔に革パッチを縮ませる方法としてエタノールを使って失敗しました(+д+)
その後、革パッチを縮ませる方法を紹介すると言って、してなかったので
ようやくやろうかと思います。(何年かかってんだと・・・)

さて、革パッチを縮ませる方法としては、
有名なもので「熱湯をかける」「火であぶる」「乾燥機でガンガン」
といった熱をかけるものがポピュラーです。
で、どれも縮ませる度合いをコントロールするのが難しく
やりすぎてしまうこともあります。

今回紹介するのは、アイロンを使った方法で
革パッチを縮ませる度合いをコントロールするのが簡単で、手軽にできるのがいいです。




用意するものは、ジーンズの革パッチ、アイロン、アイロン台、ガーゼ、(`□´) 以上!


スポンサーリンク



で、


今回の生贄ジーンズは・・・


『フルカウント D501XXの革パッチ』





それでは、早速はじめましょう!

@ 水で革パッチを濡らします。



A アイロンを温度「高」(綿くらい)であたためつつ
固く絞ったガーゼを革パッチの上に乗せます。






そして






おもむろに・・・









B アイロンを押し付けます!ひゃー熱そうーー。
(濡れガーゼを引く理由は、直接アイロンをかけると温度がかかりすぎて一気に縮んじゃうのを防ぐ為です)



C へにょ〜ん、と縮みました。
まだ濡れてますので茶色いですが。



D 乾くとこんな感じの色になります。
カピカピです。



E そのカピカピにミンクオイルを塗ります。



F ミンクオイルを塗った後です。



そして




またもや




おもむろに




濡れガーゼをかぶせ





G 革パッチにとってはストレスですねぇ・・・・あちいだろうなぁ



そして



一日放置したものが



次の写真です。





うーん、なかなかの中古加工!

ということで、このような感じで革パッチを縮ませては喜んでおる変態野郎なんですよ。
まあ、簡単なんでやってみてちょーよ。





2007.03.03




Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system