せんい児島 繊維祭り ツアー
2007春 3日目本番!
繊維祭りには行きたいが家族の同意が得られない・・・とお困りのあなたへ

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

関連ページも合わせてどうぞ

繊維祭りツアー 1日目

繊維祭りツアー 2日目

広島〜岡山旅行3日目 (ようやく 繊維祭り)』

4月15日(日)
いよいよ本番!繊維祭りに行きます!!繊維祭りは土日で行われます。2日目なのでいいものが残っているでしょうか?^^;あるといいなぁ。

〜はじめに、繊維祭りとは?
毎年児島において、春・秋の年2回盛大に開催されるせんい児島「瀬戸大橋まつり」。「繊維の街児島」ならではの地元メーカーを中心とした即売テントが多数出店。岡山県内においても最も動員の多いイベントの1つです。
                                 公式HPより〜
--------------------------------------------------
会場:児島競艇場
住所:岡山県倉敷市児島元浜
TEL:086-472-4450 (児島商工会議所)
公共交通:JR児島駅から徒歩15分
車:瀬戸中央道児島ICから国道430号経由で1km5分
駐車場:あり 無料2000台
入場料金:無料
児島せんい祭り会場

毎回、土日あわせて12万人もの人が訪れるそうです。

開催時刻は、公式ではAM9:00〜PM5:00となっていますが、ボクの入手した情報ではAM6:30くらいから開いているそうです。

ということで他の人に負けじと朝早く出発することにしました!
現地到着予定時刻はAM7:30に設定(すでに負けてる気がしますが)、
さあ、がんばるぞー!

スポンサーリンク

AM6:40
例年では
雨の繊維祭りと呼ばれる程、雨に見舞われるそうですが、今日はなんとか曇り、午後にかけて晴れるそうです。日頃の行いが良いからだな(自画自賛)ヽ(´ー`)ノ

宿泊は岡山市内だったので、繊維祭り会場(児島競艇場)にAM7:30に着くためには、AM6:45の児島行きの電車に乗車しなければならない。

嫁、子供はそんなに早く行動できるわけもなく、そんなわけで岡山のホテルに置き去り(すみません・・・^^;)にし単身出発!

桃太郎に「がんばってくるぞー」とご挨拶・・・
・・・してる間に電車に乗り遅れました・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・

「次の電車を待つか〜」
と、次の電車の時刻を確認すると、なんとAM7:11発
おいおいおい、20分以上待つのかよ・・・ヽ(;´Д`)ノ

皆さん、乗り遅れないように気をつけましょう。

AM7:11
ようやく電車に乗り込み、
岡山駅〜児島駅(瀬戸大橋線)約30分弱、ガタンゴトンと。

AM7:35
児島駅に到着!・・・・したものの極度の方向音痴のボクはどっちに行ったらよいかわからない・・・駅から無料バスがピストン輸送していると聞いていたものの、こんな早い時間では動いてない・・・困った( ;谷)

会場までは徒歩で約15分程度ということなんですが、

しかたがないので贅沢にもタクシーで繊維祭り会場の児島競艇場へ行くことにしました。すると、5分もかかりませんでした・・・タクシーの運ちゃん、近場で悪かったね〜。

とまあ、そんなこんなしている内に繊維祭り会場が見えてきました!
そして入場。

浮き足立って歩いていると"児島メーカー通り”が見えてきました〜。
おそらくジーンズ好きの方は、この"児島メーカー通り”がメインストリートになるように思います。

その中の一角、エターナルで有名な潟}エノへ行きました。

おおぅ、すでに人が集まっています。「あなた達、何時からいるのよ・・・」

これが初日の土曜日だともっとすごい人だかりだそうです。入場制限をしている場合もあるそうです。

レプリカ系ジーンズメーカーはおそらくここくらいです。聞いたところによると、以前はダルチなんかも出店していたらしいですが今はしていないそうです。
しかし、それを補って有り余る程の楽しさがあります。

大勢の人たちが、買い物袋を提げて楽しそう^^♪

次に、ビッグジョン、ベティスミスなどに寄って物色。
あとはよく覚えてませんが無作為に突撃しては買って、突撃しては買っての繰り返し・・・
なんせ約220店舗が出店してますから。わけわかんないっす。

「モノがありすぎて何を買っていいか分からない」
・・・・・のでとりあえず全部買った。う〜ん、大人買いヽ(;´Д`)ノ

そんな大人買いのブツを裾上げしてくれるコーナーもあります。ミシンも4、5台並んでました。さすがは児島!さすがは繊維祭り!

で、そんなことしてれば腹も減ります。
そんなときは、飲み食い横丁で腹を満たして下さい!

おすすめされた"下津井漁協婦人部Wは行列でした。並んでる間に嫁達と合流〜。

たこ飯(うまい)

たこのから揚げ(うまい)

いいだこの串揚げ(うまい)

確かにおすすめです!!!うまかった〜。

おなかいっぱいな所で会場を後にしました。

この時点でPM1:00でした。もう満足!

さあて、これで地元に帰ろうかなぁと思いましたが時間も余っていますので、
KAPITAL(キャピタル)へ行こうかと。

KAPITAL 児島店
〒711-0912
岡山県倉敷市児島小川町3677‐1
電話:086-474‐0539
OPEN 11:00/CLOSE 20:00

児島駅から徒歩で15分程度のところにあります。

旅行気分は怖いもので、
なんとなくジーンズを購入。いつ穿くかも分からぬのに・・・
キャピタルジーンズのレポートはこちら

で、大荷物を抱え、電車に乗って、

岡山空港へ向かい、旅行も終了となった訳です。

「また、いつか来るよ〜。」

おわり

2007.04.21

Back  |  Next

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.