ジーンズ・デニムの洗濯・洗い方‐まとめ

Home | Profile | Blog | Collection | Column | Books | Links

ジーンズサイトさめー> コラム> ジーンズ・デニムの洗濯・洗い方‐まとめ




ジーンズ・デニムの洗濯・洗い方‐まとめ




ジーンズ・デニムの洗濯・洗い方をお話ししていきたいと思います。といっても、これからお話しするのはジーンズマニア仕様の洗濯方法です。
いかにカッコよくジーンズを育てていくか。そんなテーマを基にお話しを進めていきたいと思います。

みなさん。ジーンズの洗濯についてあれこれ考えたことありませんか?ジーンズをカッコよく育てる上で、洗濯は重要なファクターです。



まえがき ジーンズは洗濯した方がいいの?

「ジーンズは洗濯した方がいいの?」という質問をよく受けます。この疑問に対しては「洗濯はすべきですよ。」と回答しています。

なぜかといいますと。ジーンズを洗濯しないと、デニム生地に皮脂などの汚れがたまる→そこにバイ菌が繁殖→生地がもろくなり破れる となります。
洗濯せずに長期間穿き込むという、いわゆる根性穿きしてる方にお聞きしますが、ジーンズの生地、とくに股の部分、破れたことありませんか?それは洗濯をしなかった結果のできごとなんです。

ということで

ジーンズは洗濯しましょう!



さて、ジーンズの洗濯方法も人によってそれぞれ違いがあって、「これだ!」というものはありません。十人十色。千差万別。ということで「ボクの洗濯方法はこうだよ」ということでご認識下さい。

要するに「さめー流」の洗濯方法なのであります^^







Step.1 洗濯の頻度は?

洗濯の頻度は月に1回程度です。
穿き込み時間は、平均3〜4時間/日程度。にもかかわらず月1回洗濯しているということで結構な洗濯魔なのであります。といってもジーンズマニアからすればですが^^; 普通の方からすれば「もっと洗えよ」といった感じでしょうか?^^;でも、世の中ジーンズは洗わないものだと信じて疑わない方もいるんですよ。それからすれば上出来です(笑)

ボクの場合、ジーンズの色落ちにメリハリはあまり追い求めていません。さわやかブルーが目標です。
ヒゲはそれなり。ハチノスはあんまりできません。
(ヒゲ、ハチノスってなに?→ジーンズ色落ち鑑賞マニュアルをご覧ください)




ボクは、これくらいの色落ちのメリハリ加減が目標です。
これに目標を置くと、3時間/日の穿き込みであれば月1回の洗濯でよいようです。

もっとヒゲなどメリハリつけたいな。っていう場合は洗濯の頻度を落としてください。





Step.2 洗剤へのコダワリ

ジーンズを洗濯する際、洗剤を「使う」か「使わない」かといった別れ道もあります。使わないという選択肢もありますが、ボクは洗剤を使います。
その理由は、たんに汚れをスッキリ落としたいから。でも、分量は少な目にしています。

そして、愛用のコダワリ洗剤はこれ。



「シャボン玉石けん」
純石けん99%、無蛍光剤、無漂白剤、無柔軟剤。
添加剤が入ってないものがオススメです!

蛍光剤は紫外線を吸収・発光して生地を白く見せるものです。ですのでデニム生地が不自然な色合いになります。漂白剤はインディゴに影響し変色させます。柔軟剤はたんにふわふわのジーンズってどうなんだろってだけですが(笑)

といった理由から無添加洗剤を愛用しているのです。


また、この洗剤は粉末です。粉石けんは溶け難く石けんカスが残ることがあります。
そこでこんな技をつかいます。



泡だて器でカシャカシャカシャー。

技ってほどでもありませんが・・・
泡だて器で粉石けんを溶いている一人のおっさん。そして家人はその様子を冷めた目で見る。それでもボクは気にしない。はい。ボクは変態です。変態で結構なのです。





Step.3 いざ、ジーンズの洗濯

さーてさて、ようやく洗います。準備がながかったですかね・・・。しかしここにもポイントが。

洗濯機には縦型洗濯機とドラム式洗濯機があります。
ボクとしてはドラム式は非推奨!(ど偏見)。その理由はまともに洗えない(ど偏見)上に、衣類と洗濯槽とがこすれやすく洗濯ジワの部分だけに色落ちをつくりやすいから。

ドラム式って脱水の時バランスとれなくて無限ループすることありませんか?少なくともボクが使用していたドラム式洗濯機はそうでした。これによって洗濯槽とジーンズのこすれが増加しおかしな色落ちをまねいてしまうのです。

ということで、今では歴史ある縦型洗濯機愛用中です!

縦型洗濯機の安定感たるや、買い替えてよかったー!

とまあ、常々アンチドラム式を訴えているわけであります。ドラム式だいっきらい。
と、ドラム式洗濯機をご使用している方には身も蓋もないお話になってしまいましたが・・・^^;

いずれにせよ、縦型でもドラム式でも気を付けるべきことは「脱水時間は短めに」ということと「ジーンズを裏返す」ということ。洗濯ジワの部分の色落ちを防ぐためです。

あと、色落ちしやすいおろしたてのジーンズは単独あらいをしてください。他の洗濯ものに色移りなんてしたら怒られちゃいますから(;´Д`)





Step.4 洗濯したジーンズの乾燥は?

1.いつもは天日干し

ジーンズを干す際に気を付けたいのは、紫外線による色あせ。

ということで、ジーンズを裏返す。こうすることで紫外線を避けられます。


また、筒状に干す。これで風通しがよくなり乾きが早くなります。

とくに、生地の折り重なる部分は乾きにくいので工夫をほどこします。するとさらに早く乾きます。



主にこの二つの部分です。


一つ目(フロント部分)は、ボタンを開けっ放しにする。




二つ目(バックポケットの部分)はこんなものをポケットに押し込む。

ワイド型洗濯バサミ

こんな風に。



こうすることで風通しがよくなり早く乾きやすくなります。



型崩れ?

気にしなーい。





2.たまには乾燥機をつかってもいいかも

ジーンズは乾燥機をかけすぎると腰をなくしますが、たまに乾燥機を使うとジーンズがパリッとしてきもちいいです。

乾燥機を使う際に気を付けたいのは、表側のまま乾燥機にかけると畳ジワ・洗濯ジワによる色落ちを引き起こすことがあるというところ。



これを避けるべくジーンズは必ず裏返して乾燥機にかけましょう。

また、乾燥機はコインランドリーのものを使う。これを推奨します!

なぜかといえば、槽の径がちがうからです。


コインランドリーはゆとりがあるので槽と衣類がこすれにくいため、畳ジワによる色落ちが起こりにくいということですな。


リゾルトのデザイナー林氏はこれを気にせず表側のまま乾燥機にかけることで、セルビッジの色落ちをグリングリンにしているそうです。畳ジワもクッキリついていましたが。これは気にするかしないかの差なので自分流をさがしてみてください。

ボクは気にしますけどね!(`・ω・´)キリッ




Step.5 まとめ

こんな感じでジーンズの洗濯は完了です。

なんだかんだいいましたが、それ程気にせず神経質になり過ぎず、程よく洗濯するのがよいかと思います。

平均穿き込み時間:3〜4時間/日で月1回の上記洗濯方法を2年程続けるとこんな感じに仕上がります。

ボクの中ではこれくらいの色落ちがちょーどいいのです。



そして、ここが一番重要!?

もしも、穿き込み中のジーンズを、お母さん、嫁さん、彼女、娘、などに勝手に洗われてしまったとしても。
決して怒ってはいけません。

なぜなら、それはあの人たちの愛なのです!

彼女らは、ジーンズの穿き込みなんぞ決して理解してくれません。「汚れてんだから洗って何が悪い。ありがたく思え。」とさえ言い放たれる。彼女らの愛はきびしいのです。ボクらは変態扱いされジーンズはいつのまにか洗濯されていく・・・。それでもボクらは文句をいってはいけません。クサいジーンズを穿き込んでいるのが罪なのです。

そんな業を背負ってボクらは穿き込んでいくのです(なぞ)。いいじゃないですか。変態でも(笑)






関連ページ









関連ページ



サイト内検索




PR




Twitter






Facebookページ




PR

2014.3.10

Copyright(C) ジーンズサイトさめー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system